館林自然育児の会 「てとての会」

平成29年度 てとての会年間活動予定

※当初の予定が一部変更になりましたのでご確認ください。
《4月19日(水)》 心を育てる 抱っこ法 ~安心な親子関係を作るやりとりをしよう~
日本抱っこ法協会公認ホルダー 西川みゆき先生
《5月17日(水)》 【座談会】オリエンテーション&顔合わせ
《6月21日28日(水)》 ラクで楽しい母乳育児を ~母乳によい食べ物、母乳の力、母乳とミルク&離乳食のつき合い方~
小山自然育児相談所所長 伊東厚子先生
《7月12日(水)》 病院の前に!家庭でできる手当て法&夏の過ごし方 ~里芋、こんにゃくなどでできる自然療法を知ろう~
飯山ゆみ先生
《9月20日(水)》 目からウロコ!?おむつ・おむつ外し&食について
伊東厚子先生
《10月18日(水) 26日木曜日イヤイヤ期を支える親子関係を築こう ~感情的になってない??ちょっと深呼吸をしてから共感してみよう~
西川みゆき先生
《11月15日(水)》 子育て辛くない?? インナーチャイルドでママの癒しを
飯山ゆみ先生
《1月17日(水)》 母と子の円満な卒乳とは ~母と子が納得して卒乳する方法とおっぱいケア~
伊東厚子先生
《2月21日(水)》 虫歯を知ろう!予防歯科&栄養について
あおき矯正歯科 青木英明 先生
《3月14日(水)》 【座談会】 ママトーク ~1年を振り返って~
★ご入会の方には随時メールにて詳細をお送りします!!
≪問合せ&ご予約≫
館林自然育児の会「てとての会」 代表 落合勝江
E-mail tetotenokai_shizenikuji@yahoo.co.jp
★館林自然育児の会「てとての会」についてはこちら

9月おはなし会 「おむつ・おむつ外し&食について」

皆さんこんにちは!
一気に秋らしくなり、朝晩と昼間の温度差が激しくなってきたこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか??
今回は、9月のおはなし会のご報告をさせていただきます。
てとての会顧問の、伊東厚子先生による、「おむつ・おむつ外し&食について」。
今まさにトイレトレーニング中のママさんや、これからトレーニングしようとするママさん達が沢山集まって頂き、大変賑やかなおはなし会になりました☆
初めて見学に来てくれたママさん達も多く、スタッフとしては嬉しい悲鳴!
妊婦さんや、1人目育児のママさん達に、ぜひこの会の存在を知って貰いたいと常々思っているからです。
今回も、参加してくれた皆さんで記念写真を撮りました‼️見学の皆さんも、ご協力ありがとうございます✨

さて今回も、伊東先生の目からウロコのお話が盛り沢山でしたよ。
昔はオムツが布だったので、ほぼ一年でおむつはずしができていたこと。今はオムツ会社のCMに踊らされて、オシッコしても換えてあげないママが増えたということ。とても耳の痛い話ですよね。
オムツをまめに換えるのを意識するだけで、スムーズなおむつはずしに繋がるようですよ。
濡れたオムツがいかに冷たくて不快かを、昨年度は実際に濡らしたオムツをサンプルにして触って体験したのを思い出しました。子どもの為にも、オシッコやウンチが気持ち悪いという感覚を早い段階で身につけさせてあげたいですね。
おむつはずし以前に、しつけをする大切なポイントや、ママが子どもに振り回されてはいけないこと。ママが子どものワガママのいいなりになるのでなく、いかにリードしてあげるか。
何より大切なのは、親子の関係性。

伊東先生も、色々な例を踏まえて、参考になるお話をしてくださいました。赤ちゃんのそばに来て、実践的なお話もあり、とても親近感を持てて、質問しやすい雰囲気の中でおはなし会が進んでいきました。
食事を取るタイミングのお話もありました。授乳期は、ママが三食の食事の合間にも、いわゆるオヤツ時間におにぎりなどの食事を取ると良いこと。早寝早起きの生活リズムをするためには、朝早く起こしてあげることが大切だということ。
伊東先生のお話は、育児中のポイントを色々な角度から教えて頂けるので、本当に目からウロコの話ばかりで、何度聞いてもためになります。
質問の時間もたっぷりとって頂いたので、タイムリーな質問が飛び交い、それを聞くママ達も、頷きながら真剣に耳を傾けていました。
質問が気軽にできて、和やかな雰囲気で進められるのは、あたたかい会員の皆さんのおかげだなあとしみじみ思います。いつもご協力ありがとうございます。
次回は、いつも大好評の、抱っこ法協会公認ホルダー 西川みゆき先生の、「イヤイヤ期を支える親子関係を築こう」です。
当初の予定が都合により変更になり、10月26日木曜日となります。
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています🎶
文責:浅沼三恵子

9月6日 BHS体験会のご報告

皆さんこんにちは。
昨日9月6日に開催した、BHS体験会についてご報告します☆
今回の講師は、身体調和支援体操マスタートレーナー 田端 智子さん。
彼女は3人の男の子のママで、持前のフレンドリーな人柄が魅力的な、アクティブママさん。

今回は、参加者5名と少人数になりましたが、田端さん特別バージョンでBHSとは何か?BHSがなぜ必要か?という講座形式と実演で詳しく説明して頂きました。田端さんの、例え話や体験を元にしたお話に、参加者の皆さんも頷きながら真剣に聞き入っていました。

途中で、バナナを使って食べ方の違いでどう味か変化するのか?お水と麦茶をストローで飲み比べて飲み易さがどう違ってくるか?などの、興味深い実習もあり、なるほど~と思う実例がわかってとても面白い講座になりました。
実践ももちろんやりましたよ☆
ママ同士でハンドタオルを使ったソフトタッチのマッサージをやったところ、ママ達からは、「気持ちいい!」の声が続々!毎日の育児でママ達は本当にお疲れなんですよね~、うんうん!やった後の身体のスッキリ感&軽さがやる前と全然違う!
マッサージする前と後の違いを自らの身体で実感することができて、本当に身になる体験をさせていただきました!
その後も、いくつかわらべ歌に合わせたマッサージを子ども達と一緒に実践して、楽しくゆるっと体験会が終了しました。
田端さんの、気さくなトークで終始和気藹々とした雰囲気の中、気軽に質問が出来たりと、とても楽しい体験会になりました。田端さん、ありがとうございました。
田端さんは、館林市の支援センターで、BHSのサークル「バンブー」を作って活動しています。

また、セキスイハイム展示場で開催している「コミクルサロン」のイベント内でBHSトレーナーとして活動しています。
今回参加出来なかった方も、コミクルサロンでしたら館林市外の方も参加できます!興味のある方はぜひ、参加してみてくださいね。コミクルサロンには、ママさん向けに色々な体験型の企画があります。てとての会で昨年度まで代表をされていた、鈴木幸絵さんも、アロマヨガ講師として活動に関わっていますよ☆
コミクルサロン詳細↓


てとての会は勿論、その他の育児支援やイベントに参加して、色々な情報を集めてみてくださいね。きっと育児の中でのヒントが沢山ありますよ!
次回のてとての会は、9月20日水曜、伊東厚子先生による、「オムツはずし、食について」です。お楽しみに!

7月 『家庭でできる手当法&夏の過ごし方』

夏真っ盛りとなりました。
うだるような暑さが続いていますね。

さて、先日のおはなし会のご報告です。
見学の方5名を交え、22組の方が参加してくださいました!

テーマは『病院のまえに!家庭でできる手当法&夏の過ごし方』

人は本来免疫力と自然治癒力を持っています。
その力が発揮できるよう、なるべく自然な方法で手助けすることを『手当て法』といいます。
本来の力を鍛え、子の力を信じること。
 ママの直感、本能の感覚も活かして目の前の子を見てあげましょう。


今回はインナーチャイルドセラピストであり、てとての会のアドバイザーとして運営のお手伝いをしてくださっている飯山ゆみ先生をお迎えして、これからの季節に気をつけることや手当て法を実践を交えておはなししていただきました。


こちらは乳腺炎やひどい咳などの炎症に効く、里芋湿布の作り方の実践の様子。



作り方のコツや使用法を詳しく教えていただきました。

ちょうど卒乳真っただ中のママの手に渡ったのですが、自作より効く!との声!
なぜ!?、、、それは飯山先生の愛でしょうか♡

それから、感染力を弱める効果のある梅肉エキスの試飲もありました。
おいしい~とおかわりしている子もいましたよ!


みなさんからの感想を紹介します🎵

★自分でもいろいろ試していることが新しい視点で気づくことがあってよかったです。
またいろいろやってみようと思います。

★今回学んだことをこれからの生活に取り入れて長く使っていけたらと思いました。
もっと知りたい回でした。

★自然のものでもたくさん手当てできるもほがあることが知れてよかったです。
ぜひ参考にさせていただき、やってみたいです。

★今回はいろいろな話を聞くことができてよかったです。
免疫力を上げることが大切だと改めて感じました。

★改めて手当法やります。
忘れていたことが多くてまた聞けてよかったです。

★いろいろなトラブルのナチュラルな対処法を知れてよかったです。
いろいろ実践してみようと思います。

★初めてお聞きしたことが多くあり、とても勉強になりました。
母乳によいため思っていたあずき茶も控えたほうがよいとのこと。
さっそくよもぎ茶に変更するよう娘に伝えようと思います。

今回もたくさんの感想をありがとうございました!


最後に飯山先生を囲んでパチリ✌️



先生、みなさん、ありがとうございました
こどもたちも待っててくれてありがとう!



6月のおはなし会【ラクで楽しい母乳育児を】

あじさいの花がきれいに色づきましたね。

思わぬ梅雨冷えに気をつけたいこのごろです。


さて今回は先日のおはなし会【ラクで楽しい母乳育児を】のご報告です。





わたしはこのテーマのおはなしを聞くのはもう5回目になるのですが、やはり毎回違う気づきがあり、何度聞いても勉強になることばかりです。

まずはみなさんからの感想を一部ですが紹介します。

★スマホを使用してから泣いて起きるようになった事に気付けたので、今日からやめて様子を見てみようと思います。

★睡眠障害、テレビやスマホを見せないという話、耳が痛かったです。
最近寝つきが悪く、こどもも早寝早起きのサイクルをつけるのに苦戦しているので、夜自分がスマホを見るのをやめて早寝するようがんばります。

★スマホの話、すごく参考になりました。
すこしのことでも知っていると生活をかえられるなと思いました。

★妊娠中からの生活が赤ちゃんに影響するとは思わなかったです。
スマホも体によくないとは思わなかったのでビックリしました。


今回みなさんからいただいた感想のほとんどにスマホの話があがっていました。

わたしもスマホから受ける母体のストレスが母乳に移行すると聞いて、思わず「わ、やべぇ」とつぶやいてしまいました💦

たしかに夜ふかししてネットサーフィンするより、こどもといっしょに寝ちゃったときのほうがイライラしてないなと気づきました。

感想を書いてくださったみなさん、ありがとうございました😊


最後に、先生を囲んでパチリ☆




こどもたちみんな、待っててくれてありがとう♡

伊東先生、今回も貴重なお話ありがとうございました!




Menu

プロフィール

てとての会

Author:てとての会
館林自然育児の会「てとての会」は、子育て中のママと子ども達のこころとからだのセルフケアを目指したサークルです。
自然育児と言っても難しいことはありません。
こんな時代だからこそ親子の絆を深める温かな子育てをしていきませんか?
てとてを取り合って、子育ての不安や悩みを一緒に解消していきましょう。


群馬県館林市で活動していますが、市内在住の方に限らず、近隣にお住まいの 妊婦さん・子育て中の方・自然育児に興味をお持ちの方はぜひ一度見学にお越しください。
お待ちしてます!


http://tetotenokai0276.blog.fc2.com/blog-entry-5.html?sp



検索ワード・板倉町、邑楽町、大泉町、明和町、千代田町、太田市、羽生市(埼玉県)、足利市(栃木県)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR