館林自然育児の会 「てとての会」

6月おはなし会「おむつ・おむつ外し&おちんちん・おまたのケア」

皆さんこんにちは。6月のおはなし会は、小山自然育児相談所所長 伊東厚子先生の「おむつ外し&おちんちん・おまたケア」のおはなしでした。この夏からオムツ外しに挑戦しようとしている人も多かったと思います。オムツを使用する文化のある人種はごくわずかということや、オムツ替えの行為自体が親子の信頼感を育むものだということなど、納得する内容に頷くママも多かったです。また、トイレトレーニングの際、トレーニングパ...

6月1日 アーダブレーン肌のおはなし会

皆さんこんにちは。あっという間に5月も終わり、梅仕事が楽しめる6月になりましたね。日差しも強くなり、日焼けも気になる時期。先日6月1日、肌や日焼け止めのことを知って頂きたく思い、てとての会では初の、肌のおはなし会を開催しました。 今回は、無添加化粧品「アーダブレーン」社長、佐藤圭さんをお呼びしました。以前に、佐野のセーフティーショップまなべさん主催で開催されたお話会に参加し、佐藤社長の気さくな人柄...

4月おはなし会 「心を育てる抱っこ法」~安心な親子関係を作るやりとりをしよう~

皆さんこんにちは。暖かい日が続き、すっかり初夏の風を感じる今日この頃。4月18日、てとての会では新年度を迎えて初のおはなし会を開催しました。今回は、日本抱っこ法協会会長西川みゆき先生による、「抱っこ法」のおはなし。参加者は見学の方を含めて27名。大変賑やかで活気溢れるおはなし会になりました。今回は、昨年同様に抱っこ法についての基本的なテーマ「心を抱きしめる子育て」についてのおはなしでしたが、何回聞いて...

2017年度 ~1年を振り返って~

皆さんこんにちは!温かい日が続き、春がやって来ましたね!てとての会も、2017年度の区切りを迎えました。以下は、今年度代表を務めてくれた、落合勝江さんからの総括の言葉です。落合さん、本当にお疲れ様でした。代表を務めてくれたことに、スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー【1年間を振り返って】スタッフのみなさま、会員になって下さったみなさま、ご協力ありがとうございま...

2月おはなし会 「虫歯を知ろう!予防歯科・栄養について」

皆さん、こんにちは!三寒四温のこの時期、春がすぐそこに感じられるようになってきましたね。さて、今回のおはなし会は、古河市にある自費診療専門のあおき矯正歯科の青木先生による「歯のおはなし」でした。あおき矯正歯科↓http://www.aokishika.com/歯のお話は勿論、予防歯科や栄養の専門的なお話を聞く機会はなかなかありません。虫歯予防には、やはり食生活が重要です。糖質(砂糖)の取りすぎに気をつけて、出来るだけ買わない...

Menu

プロフィール

てとての会

Author:てとての会
館林自然育児の会「てとての会」は、子育て中のママと子ども達のこころとからだのセルフケアを目指したサークルです。
自然育児と言っても難しいことはありません。
こんな時代だからこそ親子の絆を深める温かな子育てをしていきませんか?
てとてを取り合って、子育ての不安や悩みを一緒に解消していきましょう。


群馬県館林市で活動していますが、市内在住の方に限らず、近隣にお住まいの 妊婦さん・子育て中の方・自然育児に興味をお持ちの方はぜひ一度見学にお越しください。
お待ちしてます!


http://tetotenokai0276.blog.fc2.com/blog-entry-5.html?sp



検索ワード・板倉町、邑楽町、大泉町、明和町、千代田町、太田市、羽生市(埼玉県)、足利市(栃木県)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR