館林自然育児の会 「てとての会」

ほっこりシェア会  ご報告


暑さも日に日に増してすっかり汗ばむ季節となりましたね!

すがすがしい初夏なんてすっ飛ばしてしまう勢いの館林です。



さて今回は6月1日に開かれた【ほっこりシェア会】の様子をご報告します。

場所はいつもの赤羽公民館を飛び出し、セキスイハイム展示場のレンタルスペースをお借りしての開催となりました。

キッズスペースあり、フリードリンクありのステキな空間で気分も上がります



この日のテーマは抱っこ法です。

10組の親子が参加してくれました!

抱っこ法って西川先生のおはなしを聞いて、なるほどー!っとわかったつもりでいてもなかなか日常にいかせないこともあると思います。

このシェア会は抱っこ法に関する疑問や不安、セッションのことなどを自由に語れる機会をと企画しました。

しかしながらふたをあけてみると、なんとも想像を超えた胸の熱くなるひとときとなったのです。

「あれ?のんびりお茶しながらおしゃべりする会じゃなかったの!?」(笑)  



ゆるーい感じで始まったと思いきや、しょっぱなから深い体験談。

みんな身を乗り出して、質問責めです。

驚きと感嘆と共感がばんばん飛びます。

そして順番に話していったのですが、聞きながら、出てきたキーワードにドキリとしたひとりのママがいました。

するとそのママの様子に気づいた子がグズグズと泣き出したのです。

さすがのアンテナです。

チャンス!とばかりに抱っこ法実践編に突入。

そのママは抱っこ法のベテランさんなのでとっても勉強になります。



その姿を我が子と重ね涙するママもいました。

そのママは抱っこ法を最近知って始めたばかり。

イヤイヤ期の我が子に優しく向き合ってあげている素敵なママです。

けれども子どもを想うあまり不安でつらくなっている様子。

さぁ先ほどの《本日のホルダー》ママの出番です。

見事なサポートでママも上手に抱っこしていたし、その子も上手にかわいーく泣けました。

みんな感動でもらい泣きです。 




抱っこからのインナーチャイルドの話が出たりして、本当に濃いシェア会となりました。

話に夢中になりすぎて、またもや写真を撮るのを忘れました。

雰囲気をお伝えできずすみません



『てとての会で集まるみんなって、ほんと、思いやりがあって愛に溢れている!
みんなを助けたいって気持ちがいっぱいで、他人事じゃなく自分の事のように受け止めてくれて、励ましてくれて。
とても温かい場所だね

代表からステキな感想をもらったので引用しちゃいました(笑)



ランチはボリュームたっぷりのとみおか八百屋さんのお弁当をみんなで食べました!

たまには手抜きもしたいですよね




抱っこのお手本をみせてくれた子どもたちありがとう!

ママたちのおはなしに付き合ってくれた子どもたちもありがとう!

ご参加いただいたみなさんありがとうございました


残念ながら参加できなかったみなさんも、次回秋頃を予定していますのでお楽しみに!



関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

てとての会

Author:てとての会
館林自然育児の会「てとての会」は、子育て中のママと子ども達のこころとからだのセルフケアを目指したサークルです。
自然育児と言っても難しいことはありません。
こんな時代だからこそ親子の絆を深める温かな子育てをしていきませんか?
てとてを取り合って、子育ての不安や悩みを一緒に解消していきましょう。


群馬県館林市で活動していますが、市内在住の方に限らず、近隣にお住まいの 妊婦さん・子育て中の方・自然育児に興味をお持ちの方はぜひ一度見学にお越しください。
お待ちしてます!


http://tetotenokai0276.blog.fc2.com/blog-entry-5.html?sp



検索ワード・板倉町、邑楽町、大泉町、明和町、千代田町、太田市、羽生市(埼玉県)、足利市(栃木県)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR