館林自然育児の会 「てとての会」

9月6日 BHS体験会のご報告

皆さんこんにちは。
昨日9月6日に開催した、BHS体験会についてご報告します☆
今回の講師は、身体調和支援体操マスタートレーナー 田端 智子さん。
彼女は3人の男の子のママで、持前のフレンドリーな人柄が魅力的な、アクティブママさん。

今回は、参加者5名と少人数になりましたが、田端さん特別バージョンでBHSとは何か?BHSがなぜ必要か?という講座形式と実演で詳しく説明して頂きました。田端さんの、例え話や体験を元にしたお話に、参加者の皆さんも頷きながら真剣に聞き入っていました。

途中で、バナナを使って食べ方の違いでどう味か変化するのか?お水と麦茶をストローで飲み比べて飲み易さがどう違ってくるか?などの、興味深い実習もあり、なるほど~と思う実例がわかってとても面白い講座になりました。
実践ももちろんやりましたよ☆
ママ同士でハンドタオルを使ったソフトタッチのマッサージをやったところ、ママ達からは、「気持ちいい!」の声が続々!毎日の育児でママ達は本当にお疲れなんですよね~、うんうん!やった後の身体のスッキリ感&軽さがやる前と全然違う!
マッサージする前と後の違いを自らの身体で実感することができて、本当に身になる体験をさせていただきました!
その後も、いくつかわらべ歌に合わせたマッサージを子ども達と一緒に実践して、楽しくゆるっと体験会が終了しました。
田端さんの、気さくなトークで終始和気藹々とした雰囲気の中、気軽に質問が出来たりと、とても楽しい体験会になりました。田端さん、ありがとうございました。
田端さんは、館林市の支援センターで、BHSのサークル「バンブー」を作って活動しています。

また、セキスイハイム展示場で開催している「コミクルサロン」のイベント内でBHSトレーナーとして活動しています。
今回参加出来なかった方も、コミクルサロンでしたら館林市外の方も参加できます!興味のある方はぜひ、参加してみてくださいね。コミクルサロンには、ママさん向けに色々な体験型の企画があります。てとての会で昨年度まで代表をされていた、鈴木幸絵さんも、アロマヨガ講師として活動に関わっていますよ☆
コミクルサロン詳細↓


てとての会は勿論、その他の育児支援やイベントに参加して、色々な情報を集めてみてくださいね。きっと育児の中でのヒントが沢山ありますよ!
次回のてとての会は、9月20日水曜、伊東厚子先生による、「オムツはずし、食について」です。お楽しみに!
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

てとての会

Author:てとての会
館林自然育児の会「てとての会」は、子育て中のママと子ども達のこころとからだのセルフケアを目指したサークルです。
自然育児と言っても難しいことはありません。
こんな時代だからこそ親子の絆を深める温かな子育てをしていきませんか?
てとてを取り合って、子育ての不安や悩みを一緒に解消していきましょう。


群馬県館林市で活動していますが、市内在住の方に限らず、近隣にお住まいの 妊婦さん・子育て中の方・自然育児に興味をお持ちの方はぜひ一度見学にお越しください。
お待ちしてます!


http://tetotenokai0276.blog.fc2.com/blog-entry-5.html?sp



検索ワード・板倉町、邑楽町、大泉町、明和町、千代田町、太田市、羽生市(埼玉県)、足利市(栃木県)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR