館林自然育児の会 「てとての会」

赤羽公民館まつり

「てとての会」の活動場所である赤羽公民館で、11月29日「赤羽公民館まつり」がありました。いつも利用させていただいてる1団体として、私達も参加協力することになりました。「てとての会」のメンバーで、せっけんとアクリルたわしを作り、販売しました。今回はせっけんの中に精油を入れ香りを付けてみました。みんなでワイワイ話ししながらの作成はとても楽しい時間でした。アクリルたわしは、いろいろな色の毛糸を使い、形も様...

味噌出来ました!

今年の3月に作った味噌、良い具合になったのでみんなで集まり分けあいました。1つの大きな容器に入らなかった分、1キロほどは我が家で熟成させていました。蓋を開けてみると、その2つは色が全然違く同じ味噌とは思えませんでした。さあ味見です。色も違ければ味も違う!まろやかな甘めの味と塩気の強い風味。不思議です。保存しておいた場所の気温や湿度、味噌の量の違い、など環境で味の変化があったのだと思います。面白い発...

講演会 「母乳と離乳食について」

てとての会の顧問であり、私たちも日ごろお世話になっている伊東厚子先生に「母乳と離乳食について」というテーマでお話ししていただきました。伊東先生は栃木県小山市で「小山自然育児相談所」を開業されている助産師さんです。妊娠中からの母乳育児支援と産後の母子ケア、母と子の心のケアをおこなっていらっしゃいます。今回の講演会にもたくさんの親子に参加していただきました。本当にありがとうございました。おっぱいのこと...

みそ作りご報告

2月12日てとての会スタッフと、いつも味噌作りをしている方に指導していただき、みんなで味噌作りを行いました。前日から豆を水に浸けて、当日の朝に圧力鍋の指示通りに加圧しましたが、豆はまだまだ固く、支援センターで再び加圧し直しました。(目安は指でつぶせるやわらかさだそうです)それを餅つき器に少量ずつ入れ、細かく潰すのですが、やはりまだ固い豆があり、中々潰れずに残ってしまいました。ですがそれはそれで出来たと...

バザーご報告

3月4日古河自然育児サークルよちよちクラブさんでバザーが開催されました。こちらのサークル、2年程前からてとての会のメンバー数人が在籍しております。例会の内容の素晴らしさ、会員さん達の「ラクで楽しい自然育児」の実践、いつも漂うあたたかな空気に触発され、館林にもそのような楽しい育児について話し合える場がほしいと、立ち上げのきっかけをいただいたサークルです。てとての会発足から心強いご支援もいただいています...

Menu

プロフィール

てとての会

Author:てとての会
館林自然育児の会「てとての会」は、子育て中のママと子ども達のこころとからだのセルフケアを目指したサークルです。
自然育児と言っても難しいことはありません。
こんな時代だからこそ親子の絆を深める温かな子育てをしていきませんか?
てとてを取り合って、子育ての不安や悩みを一緒に解消していきましょう。


群馬県館林市で活動していますが、市内在住の方に限らず、近隣にお住まいの 妊婦さん・子育て中の方・自然育児に興味をお持ちの方はぜひ一度見学にお越しください。
お待ちしてます!


http://tetotenokai0276.blog.fc2.com/blog-entry-5.html?sp



検索ワード・板倉町、邑楽町、大泉町、明和町、千代田町、太田市、羽生市(埼玉県)、足利市(栃木県)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR