館林自然育児の会 「てとての会」

7月 『家庭でできる手当法&夏の過ごし方』

夏真っ盛りとなりました。
うだるような暑さが続いていますね。

さて、先日のおはなし会のご報告です。
見学の方5名を交え、22組の方が参加してくださいました!

テーマは『病院のまえに!家庭でできる手当法&夏の過ごし方』

人は本来免疫力と自然治癒力を持っています。
その力が発揮できるよう、なるべく自然な方法で手助けすることを『手当て法』といいます。
本来の力を鍛え、子の力を信じること。
 ママの直感、本能の感覚も活かして目の前の子を見てあげましょう。


今回はインナーチャイルドセラピストであり、てとての会のアドバイザーとして運営のお手伝いをしてくださっている飯山ゆみ先生をお迎えして、これからの季節に気をつけることや手当て法を実践を交えておはなししていただきました。


こちらは乳腺炎やひどい咳などの炎症に効く、里芋湿布の作り方の実践の様子。



作り方のコツや使用法を詳しく教えていただきました。

ちょうど卒乳真っただ中のママの手に渡ったのですが、自作より効く!との声!
なぜ!?、、、それは飯山先生の愛でしょうか♡

それから、感染力を弱める効果のある梅肉エキスの試飲もありました。
おいしい~とおかわりしている子もいましたよ!


みなさんからの感想を紹介します🎵

★自分でもいろいろ試していることが新しい視点で気づくことがあってよかったです。
またいろいろやってみようと思います。

★今回学んだことをこれからの生活に取り入れて長く使っていけたらと思いました。
もっと知りたい回でした。

★自然のものでもたくさん手当てできるもほがあることが知れてよかったです。
ぜひ参考にさせていただき、やってみたいです。

★今回はいろいろな話を聞くことができてよかったです。
免疫力を上げることが大切だと改めて感じました。

★改めて手当法やります。
忘れていたことが多くてまた聞けてよかったです。

★いろいろなトラブルのナチュラルな対処法を知れてよかったです。
いろいろ実践してみようと思います。

★初めてお聞きしたことが多くあり、とても勉強になりました。
母乳によいため思っていたあずき茶も控えたほうがよいとのこと。
さっそくよもぎ茶に変更するよう娘に伝えようと思います。

今回もたくさんの感想をありがとうございました!


最後に飯山先生を囲んでパチリ✌️



先生、みなさん、ありがとうございました
こどもたちも待っててくれてありがとう!




6月のおはなし会【ラクで楽しい母乳育児を】

あじさいの花がきれいに色づきましたね。

思わぬ梅雨冷えに気をつけたいこのごろです。


さて今回は先日のおはなし会【ラクで楽しい母乳育児を】のご報告です。





わたしはこのテーマのおはなしを聞くのはもう5回目になるのですが、やはり毎回違う気づきがあり、何度聞いても勉強になることばかりです。

まずはみなさんからの感想を一部ですが紹介します。

★スマホを使用してから泣いて起きるようになった事に気付けたので、今日からやめて様子を見てみようと思います。

★睡眠障害、テレビやスマホを見せないという話、耳が痛かったです。
最近寝つきが悪く、こどもも早寝早起きのサイクルをつけるのに苦戦しているので、夜自分がスマホを見るのをやめて早寝するようがんばります。

★スマホの話、すごく参考になりました。
すこしのことでも知っていると生活をかえられるなと思いました。

★妊娠中からの生活が赤ちゃんに影響するとは思わなかったです。
スマホも体によくないとは思わなかったのでビックリしました。


今回みなさんからいただいた感想のほとんどにスマホの話があがっていました。

わたしもスマホから受ける母体のストレスが母乳に移行すると聞いて、思わず「わ、やべぇ」とつぶやいてしまいました💦

たしかに夜ふかししてネットサーフィンするより、こどもといっしょに寝ちゃったときのほうがイライラしてないなと気づきました。

感想を書いてくださったみなさん、ありがとうございました😊


最後に、先生を囲んでパチリ☆




こどもたちみんな、待っててくれてありがとう♡

伊東先生、今回も貴重なお話ありがとうございました!




ほっこりシェア会  ご報告


暑さも日に日に増してすっかり汗ばむ季節となりましたね!

すがすがしい初夏なんてすっ飛ばしてしまう勢いの館林です。



さて今回は6月1日に開かれた【ほっこりシェア会】の様子をご報告します。

場所はいつもの赤羽公民館を飛び出し、セキスイハイム展示場のレンタルスペースをお借りしての開催となりました。

キッズスペースあり、フリードリンクありのステキな空間で気分も上がります



この日のテーマは抱っこ法です。

10組の親子が参加してくれました!

抱っこ法って西川先生のおはなしを聞いて、なるほどー!っとわかったつもりでいてもなかなか日常にいかせないこともあると思います。

このシェア会は抱っこ法に関する疑問や不安、セッションのことなどを自由に語れる機会をと企画しました。

しかしながらふたをあけてみると、なんとも想像を超えた胸の熱くなるひとときとなったのです。

「あれ?のんびりお茶しながらおしゃべりする会じゃなかったの!?」(笑)  



ゆるーい感じで始まったと思いきや、しょっぱなから深い体験談。

みんな身を乗り出して、質問責めです。

驚きと感嘆と共感がばんばん飛びます。

そして順番に話していったのですが、聞きながら、出てきたキーワードにドキリとしたひとりのママがいました。

するとそのママの様子に気づいた子がグズグズと泣き出したのです。

さすがのアンテナです。

チャンス!とばかりに抱っこ法実践編に突入。

そのママは抱っこ法のベテランさんなのでとっても勉強になります。



その姿を我が子と重ね涙するママもいました。

そのママは抱っこ法を最近知って始めたばかり。

イヤイヤ期の我が子に優しく向き合ってあげている素敵なママです。

けれども子どもを想うあまり不安でつらくなっている様子。

さぁ先ほどの《本日のホルダー》ママの出番です。

見事なサポートでママも上手に抱っこしていたし、その子も上手にかわいーく泣けました。

みんな感動でもらい泣きです。 




抱っこからのインナーチャイルドの話が出たりして、本当に濃いシェア会となりました。

話に夢中になりすぎて、またもや写真を撮るのを忘れました。

雰囲気をお伝えできずすみません



『てとての会で集まるみんなって、ほんと、思いやりがあって愛に溢れている!
みんなを助けたいって気持ちがいっぱいで、他人事じゃなく自分の事のように受け止めてくれて、励ましてくれて。
とても温かい場所だね

代表からステキな感想をもらったので引用しちゃいました(笑)



ランチはボリュームたっぷりのとみおか八百屋さんのお弁当をみんなで食べました!

たまには手抜きもしたいですよね




抱っこのお手本をみせてくれた子どもたちありがとう!

ママたちのおはなしに付き合ってくれた子どもたちもありがとう!

ご参加いただいたみなさんありがとうございました


残念ながら参加できなかったみなさんも、次回秋頃を予定していますのでお楽しみに!



5月 【座談会】オリエンテーション&顔合わせ

平成29年度 座談会 オリエンテーションがありました。

新メンバーを加え、今年度もてとてを取り合って楽しい会にしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

この日は17組の親子が参加してくださいました。

まずは手遊びとふれあい遊びで緊張をほぐし、そのあと改めて会の説明をさせていただきました。

そして自己紹介タイム。

みなさんそれぞれにたくさんの想いや物語があって、越えてきたものがあって、今があって……
聴きながらとてもしあわせな気持ちになりました。
もっと聴きたい!もっと話したい!と思いました。

以前に役員メンバーで、ほっこりな会にしたいねーと話していたのですが、まさにほっこりいい感じ♡な雰囲気で、すてきなメンバーだなーと改めて感じました。

こどもたちもみんなゴキゲンでとても楽しそうでした!
だからママたちも話しやすかったのかな。

最後には大型絵本を読みました。
こどもたちのうれしそうな顔!真剣な顔!ママたちの笑顔!かわいかったです!!!

とても楽しい会になりました。
これからみんなで過ごす時間がますますたのしみですね😊


みなさんありがとうございました!


4月 心を育てる抱っこ法 皆さんの声

てとての会も3年目を迎えました。
代表、スタッフも新たに今年度もこれまで同様たくさんの親子に笑顔があふれるサークルをめざしていきます。


さて、新年度初めてのおはなし会は西川みゆき先生による【心を育てる抱っこ法】でした。
たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
一部ですが皆さんから頂いた感想を紹介させていただきます。


★抱っこ法のお話を何度か聞かせて頂いていたのですが、何度聞いても反省点があり見直すきっかけを頂いています。まだまだ勉強不足です。
見えることではなく目に見えないことを見逃さない!!大切にしたいと思います。

★魔の2歳児は自分の思い通りにならないと嫌なんだ!と思っていましたが、本心ではそうではいけない!という思いを持ち合わせていることを学びました。

★あぐらに座ってくる長男、手を広げて泣きにくる次男の姿を思い安心するところと、泣いたら言いなりごまかし半分のところも思い当たり、もっと受け止めたいなぁと改める気持ちです。
気持ちを受け止める心のグラデーションを口にする、はうれしいだろう、大事とも。
あたたかい気持ちのやりとりをしたいです。

★ちょうど娘が「わたしはわたし」の時期に入ったようで、心の運転手のお話がまさに役立ちました。
これから心の折り合いをつけ方を学んでいく大変な時期になりますが、ときに一緒にぐちゃぐちゃになったり正気に戻ったりしながらがんばってみようと思います。

★子供が泣くと今まで気持ちを他に向けることが良いと思ってやってきましたが、自分がラクになるためだったのかもしれません。
心の整理がつくよう泣くことに付き合う大切さを知りました。

★自分か手抜きをするほどあとが大変と聞き、やりとりをたくさんして、やりとりのバランスがいいように意識していきたいと思いました。
自分本位でも言いなりでもない、お互いの感覚を大切に育児したいです。


お母さん方それぞれに気づきがあったと思います。
皆さんからの声にさらに気づかされることもあります。
たくさんのご感想ありがとうございました!

Menu

プロフィール

てとての会

Author:てとての会
館林自然育児の会「てとての会」は、子育て中のママと子ども達のこころとからだのセルフケアを目指したサークルです。
自然育児と言っても難しいことはありません。
こんな時代だからこそ親子の絆を深める温かな子育てをしていきませんか?
てとてを取り合って、子育ての不安や悩みを一緒に解消していきましょう。


群馬県館林市で活動していますが、市内在住の方に限らず、近隣にお住まいの 妊婦さん・子育て中の方・自然育児に興味をお持ちの方はぜひ一度見学にお越しください。
お待ちしてます!


http://tetotenokai0276.blog.fc2.com/blog-entry-5.html?sp



検索ワード・板倉町、邑楽町、大泉町、明和町、千代田町、太田市、羽生市(埼玉県)、足利市(栃木県)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR