館林自然育児の会 「てとての会」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月 心を育てる抱っこ法 皆さんの声

てとての会も3年目を迎えました。
代表、スタッフも新たに今年度もこれまで同様たくさんの親子に笑顔があふれるサークルをめざしていきます。


さて、新年度初めてのおはなし会は西川みゆき先生による【心を育てる抱っこ法】でした。
たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
一部ですが皆さんから頂いた感想を紹介させていただきます。


★抱っこ法のお話を何度か聞かせて頂いていたのですが、何度聞いても反省点があり見直すきっかけを頂いています。まだまだ勉強不足です。
見えることではなく目に見えないことを見逃さない!!大切にしたいと思います。

★魔の2歳児は自分の思い通りにならないと嫌なんだ!と思っていましたが、本心ではそうではいけない!という思いを持ち合わせていることを学びました。

★あぐらに座ってくる長男、手を広げて泣きにくる次男の姿を思い安心するところと、泣いたら言いなりごまかし半分のところも思い当たり、もっと受け止めたいなぁと改める気持ちです。
気持ちを受け止める心のグラデーションを口にする、はうれしいだろう、大事とも。
あたたかい気持ちのやりとりをしたいです。

★ちょうど娘が「わたしはわたし」の時期に入ったようで、心の運転手のお話がまさに役立ちました。
これから心の折り合いをつけ方を学んでいく大変な時期になりますが、ときに一緒にぐちゃぐちゃになったり正気に戻ったりしながらがんばってみようと思います。

★子供が泣くと今まで気持ちを他に向けることが良いと思ってやってきましたが、自分がラクになるためだったのかもしれません。
心の整理がつくよう泣くことに付き合う大切さを知りました。

★自分か手抜きをするほどあとが大変と聞き、やりとりをたくさんして、やりとりのバランスがいいように意識していきたいと思いました。
自分本位でも言いなりでもない、お互いの感覚を大切に育児したいです。


お母さん方それぞれに気づきがあったと思います。
皆さんからの声にさらに気づかされることもあります。
たくさんのご感想ありがとうございました!

【重要】平成29年度活動日程に変更があります!

先日アップしました29年度年間活動予定の日程に変更がありますのでご確認ください。


6月21日(水) 6月28日(水)
ラクで楽しい母乳育児を 伊東厚子先生

10月18日(水) 10月26日(木)
イヤイヤ期を支える親子関係を築こう 西川みゆき先生


お手元に てとての会 活動予定表がありましたら、お手数ですが訂正 確認をお願い致します。

~1年を振り返って~


「てとての会」に参加していただいたメンバーの皆さん 、スタッフの皆さん、今まで 本当にありがとうございました。

様々なご協力、感謝しています。

館林だけでなく、佐野 足利からも来てくださり、とても嬉しく思います。


最後の会は、来年度について、会計報告、そしてメンバーから一言ずつ感想をいただきました。

先生方のお話しに真剣に耳を傾け、それらの話しを共有できる場、悩みや不安を話せる場の大切さを改めて感じました。

「てとての会」立ち上げてまだ2年ですが、少しずつ形になり、良い雰囲気のなか進められました。
この会があって良かった!と言っていただけると、これまでやって来て良かったと心から思います。


つらい育児が楽しくなるような、何か良い気づき、心に響くものはありましたか。
悩んでいるのは自分だけではなかったり、話しただけで楽になったり…
外に出れば新たな気づきがあります。
悩んだ時には一歩前へ進んでみるのも良いかもしれませんよ(*^^*)

てとての会に来て良かった! と思っていただけたら 幸せです。


ありがとうございました。

代表 鈴木幸絵



館林自然育児の会「てとての会」


2月おはなし会感想

2月のおはなし会は、伊東厚子先生による「母と子の円満な卒乳とは」でした。

感想の一部を載せさせて頂きます。


★私はミルク育児をしていましたが、姉が母乳育児をしているので、早速伝えてみたいと思います。卒乳の条件など、大変勉強になりました。

★お話を聞いて、2歳になった春・秋にTRYしてみようと予定しました。やりたい、やった方がいいよねと思いつつ寂しさもあり、メンタルケアも大事という所にも納得しました。

★まだ子供の卒乳は先だけれど、今聞けて良かったと思えるとても参考になるお話でした。卒乳に向けての準備や進め方、誘導の仕方、フォローの仕方、食事の話が具体的なるだったのが良かったです。

★卒乳をする為に、色々と気をつけなければならない事が沢山あってびっくりしました。ミルクだった為、知らない事が沢山あり勉強になりました。


沢山の感想ありがとうございました。


1月おはなし会感想

1月のおはなし会は青木矯正歯科の青木先生による「虫歯を知ろう、予防歯科&栄養について」でした。
感想の一部を載せさせて頂きます。

★食事や生活習慣から歯のお話をしてくれて、大変勉強になりました。脱・砂糖できるよう、まずは自分が頑張ろうと思いました。

★歯磨きもですが、食事の仕方や内容がとても大事という事がわかりました。
ダラダラ食べさせないように気をつけようと思います。

感想ありがとうございました。

Menu

プロフィール

てとての会

Author:てとての会
館林自然育児の会「てとての会」は、子育て中のママと子ども達のこころとからだのセルフケアを目指したサークルです。
自然育児と言っても難しいことはありません。
こんな時代だからこそ親子の絆を深める温かな子育てをしていきませんか?
てとてを取り合って、子育ての不安や悩みを一緒に解消していきましょう。


群馬県館林市で活動していますが、市内在住の方に限らず、近隣にお住まいの 妊婦さん・子育て中の方・自然育児に興味をお持ちの方はぜひ一度見学にお越しください。
お待ちしてます!


http://tetotenokai0276.blog.fc2.com/blog-entry-5.html?sp



検索ワード・板倉町、邑楽町、大泉町、明和町、千代田町、太田市、羽生市(埼玉県)、足利市(栃木県)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。