館林自然育児の会 「てとての会」

2月おはなし会感想

2月のおはなし会は、伊東厚子先生による「母と子の円満な卒乳とは」でした。

感想の一部を載せさせて頂きます。


★私はミルク育児をしていましたが、姉が母乳育児をしているので、早速伝えてみたいと思います。卒乳の条件など、大変勉強になりました。

★お話を聞いて、2歳になった春・秋にTRYしてみようと予定しました。やりたい、やった方がいいよねと思いつつ寂しさもあり、メンタルケアも大事という所にも納得しました。

★まだ子供の卒乳は先だけれど、今聞けて良かったと思えるとても参考になるお話でした。卒乳に向けての準備や進め方、誘導の仕方、フォローの仕方、食事の話が具体的なるだったのが良かったです。

★卒乳をする為に、色々と気をつけなければならない事が沢山あってびっくりしました。ミルクだった為、知らない事が沢山あり勉強になりました。


沢山の感想ありがとうございました。


1月おはなし会感想

1月のおはなし会は青木矯正歯科の青木先生による「虫歯を知ろう、予防歯科&栄養について」でした。
感想の一部を載せさせて頂きます。

★食事や生活習慣から歯のお話をしてくれて、大変勉強になりました。脱・砂糖できるよう、まずは自分が頑張ろうと思いました。

★歯磨きもですが、食事の仕方や内容がとても大事という事がわかりました。
ダラダラ食べさせないように気をつけようと思います。

感想ありがとうございました。

「虫歯を知ろう!予防歯科&栄養について」

1月のお話し会のご報告です。
今年も青木矯正歯科の青木先生にお話ししていただきました。
子どもの歯のはえかた、多くの方が気になる歯ならび、おやつのあげ方でむし歯を予防出来ること、歯周病について等 盛りだくさんの内容でした。

そして実際に歯磨き指導をしていただきながら、個々の相談にのってくださいました。

会員からのリクエストで、油の話しやオメガについて、様々な栄養に関するお話しがあり、みなさんの体や食に対する関心の深さが伺えました。
歯は体にも影響してきます。
小さいうちから大切にしていきたいですね(^_^)

カレンデュラの石けん作り


こんにちは。

12月のお話し会はお休みでしたが
メンバーさん限定で「カレンデュラハーブの石けん作り」をしました🎵




有機カレンデュラの花びらを有機オリーブ油に漬け込んだものを使います。
親子でもみもみしながら、和気あいあいと楽しい時間を過ごしました☺




この石けん、乾燥した季節、肌の弱い方や赤ちゃんにも良く、体や洗顔に使えます。


お越しいただいたアロマテラピーアドバイザーの方には、石けん作りの他にもアロマについて、風邪予防に良い精油のお話しをしていただきました。

薬に頼らなくても、アロマとうまく付き合ったり、対策出来ることは色々ありそうですね✨


参加されたみなさん、ありがとうございました😌





赤羽公民館まつり

今年も「てとての会」は赤羽公民館まつりに参加させていただきました🎵



10月にみんなで作った 手作り石けん、アクリルたわし。それから子供の古着をみんなで持ち寄り販売しました。

石けん作りの報告をブログに載せるのを忘れてましたね💦
3回目の作成なので手順も慣れ、失敗なくキレイに出来ました!



これを可愛くラッピングして完成!



泥汚れに良いので洗濯はもちろん、台所用、お風呂場などにも使えます。



おまつりの11月27日は寒くてあまり良い天気ではなく人も少なかったようです。
でも私達は元気に楽しく出店させてもらいました!
てとてのメンバーやお友達がたくさん遊びに来てくれて、お話ししてたらあっという間の1日でした☺
寒いなか足を運んでくださり、ありがとうございました😌

今回の売上金は会の運営資金として大切に使わせていただきます。

スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした😆



Menu

プロフィール

てとての会

Author:てとての会
館林自然育児の会「てとての会」は、子育て中のママと子ども達のこころとからだのセルフケアを目指したサークルです。
自然育児と言っても難しいことはありません。
こんな時代だからこそ親子の絆を深める温かな子育てをしていきませんか?
てとてを取り合って、子育ての不安や悩みを一緒に解消していきましょう。


群馬県館林市で活動していますが、市内在住の方に限らず、近隣にお住まいの 妊婦さん・子育て中の方・自然育児に興味をお持ちの方はぜひ一度見学にお越しください。
お待ちしてます!


http://tetotenokai0276.blog.fc2.com/blog-entry-5.html?sp



検索ワード・板倉町、邑楽町、大泉町、明和町、千代田町、太田市、羽生市(埼玉県)、足利市(栃木県)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR