館林自然育児の会 「てとての会」

「虫歯を知ろう!予防歯科&栄養について」

1月のお話し会のご報告です。
今年も青木矯正歯科の青木先生にお話ししていただきました。
子どもの歯のはえかた、多くの方が気になる歯ならび、おやつのあげ方でむし歯を予防出来ること、歯周病について等 盛りだくさんの内容でした。

そして実際に歯磨き指導をしていただきながら、個々の相談にのってくださいました。

会員からのリクエストで、油の話しやオメガについて、様々な栄養に関するお話しがあり、みなさんの体や食に対する関心の深さが伺えました。
歯は体にも影響してきます。
小さいうちから大切にしていきたいですね(^_^)

カレンデュラの石けん作り


こんにちは。

12月のお話し会はお休みでしたが
メンバーさん限定で「カレンデュラハーブの石けん作り」をしました🎵




有機カレンデュラの花びらを有機オリーブ油に漬け込んだものを使います。
親子でもみもみしながら、和気あいあいと楽しい時間を過ごしました☺




この石けん、乾燥した季節、肌の弱い方や赤ちゃんにも良く、体や洗顔に使えます。


お越しいただいたアロマテラピーアドバイザーの方には、石けん作りの他にもアロマについて、風邪予防に良い精油のお話しをしていただきました。

薬に頼らなくても、アロマとうまく付き合ったり、対策出来ることは色々ありそうですね✨


参加されたみなさん、ありがとうございました😌





赤羽公民館まつり

今年も「てとての会」は赤羽公民館まつりに参加させていただきました🎵



10月にみんなで作った 手作り石けん、アクリルたわし。それから子供の古着をみんなで持ち寄り販売しました。

石けん作りの報告をブログに載せるのを忘れてましたね💦
3回目の作成なので手順も慣れ、失敗なくキレイに出来ました!



これを可愛くラッピングして完成!



泥汚れに良いので洗濯はもちろん、台所用、お風呂場などにも使えます。



おまつりの11月27日は寒くてあまり良い天気ではなく人も少なかったようです。
でも私達は元気に楽しく出店させてもらいました!
てとてのメンバーやお友達がたくさん遊びに来てくれて、お話ししてたらあっという間の1日でした☺
寒いなか足を運んでくださり、ありがとうございました😌

今回の売上金は会の運営資金として大切に使わせていただきます。

スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした😆



11月おはなし会の感想

11月のおはなし会のは、飯山由美先生による、「インナーチャイルド」のおはなしでした。
ママが癒されるって、ワークを通して凄く大切なことだと実感しました。

参加者の皆さんからの感想の一部を掲載させていただきます。

★子供の弱いところ、ダメかなと思うところが自分んと被るところだと何となく感じていたり見聞きしていました。
それをも良しとしたり、ありとしたり、それもいいとすること。まだスムーズにいく気はしませんが、◎△×なところも親子ともに
可愛いと思えるようになりたいです。感情の気づき、表現が全然少ないので、やったら違うと思いました。
おはなし聞けて、話せてよかったです。有難うございました。
★今日はじめて参加してもっと知りたいなと思いました。小さい子ども頃の自分と向き合って自分を受け入れるというところが、うーん、そうだなと思いました。
★自分では自覚していなかったネガティブな自分がワークで感じとれてビックリした。
もっと深く自分を知りたいと思った。私は自分を癒すと言うことは素直にしてあげて心をほぐしてあげるということかなと感じた。
★自分は楽しく不自由なく子ども時代を過ごしてきたと思ってきたけど、目を閉じてセラピーしてみると幼少期家で一人で待っている自分、友達のいえで母を待っている自分が出てきて、自分にもインナーチャイルドがあることに気付いた。
時々子どもに、「大好きー!」と抱きしめられると落ち着く理由がわかった。


いつも感想を頂きありがとうございます。
また次回にお会いできるのを楽しみにしています。


10月のおはなし会の感想

10月のおはなし会は、伊東厚子先生による
「寒くなる前に 冬の過ごし方&病気&男の子のケアについて」でした。
皆さんから頂いた感想の一部を掲載させていただきます。

・おちんちんケアについて、実際に見させて頂きながらの説明もあり良かったです。
すぐに実践したいです。

・これからの季節に気になる話が聞けて良かった。おちんちんケアも実際見てとてもわかりやすく役立った。食事と体(病気)が関係するということは母である私が子どもを守ってあげられるということなのでしっかり意識してあげたい。

・おちんちんケアの事を初めて聞いて驚きました。もう5歳になっているので、イヤがられる気もしますがチャレンジしてみようと思います。

・初めての冬を過ごすので、とても勉強になりました。肌の乾燥が気になっていたのでスキンケアのお話参考になりました。

・おちんちんケア、やります。やっぱりやったほうがいいと思いました。

・夜寒い時の部屋の気温について、寒くてもいいとわかって安心しました。色々なお手当法も試してみたいと思います。

・病気の話がとてもためになりました。参加して良かったです。

たくさんの感想を書いて頂き、ありがとうございました。

次回は11月16日「子育て辛くない?? インナーチャイルドでママの癒しを」です。
皆さんの参加をお待ちしています!


Menu

プロフィール

てとての会

Author:てとての会
館林自然育児の会「てとての会」は、子育て中のママと子ども達のこころとからだのセルフケアを目指したサークルです。
自然育児と言っても難しいことはありません。
こんな時代だからこそ親子の絆を深める温かな子育てをしていきませんか?
てとてを取り合って、子育ての不安や悩みを一緒に解消していきましょう。


群馬県館林市で活動していますが、市内在住の方に限らず、近隣にお住まいの 妊婦さん・子育て中の方・自然育児に興味をお持ちの方はぜひ一度見学にお越しください。
お待ちしてます!


http://tetotenokai0276.blog.fc2.com/blog-entry-5.html?sp



検索ワード・板倉町、邑楽町、大泉町、明和町、千代田町、太田市、羽生市(埼玉県)、足利市(栃木県)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR